知らなかった・・・!ウェアのアレコレ!

投稿日 2019-02-08

こんにちは!POP SNOW編集部です。

 

ウィンターシーズン真っ只中!

スキー・スノーボード、楽しんでますか?(*^^*)♪

 

スノボウェアってどんなことを気にして選んだら良いかイマイチわからない・・・

デザイン?機能性?それとも流行??

ブランドが多すぎて迷っちゃいますよね!

 

そんなあなたのために、今回はスノーボードウェアの選び方のポイントについてご紹介したいと思います!

 

はじめて買う方も、買い替えを考えている方もご参考にしてみてくださいね♪

 

 

どんなときでも楽しくいたい!

 

 

スノーボードウェアを選ぶとき、まずはデザイン、そしてコーディネートを考えて選ぶ人が多いと思います。

スノボ旅行の写真は言うまでもなく、ウェアでの写真がほとんど。

写真にもお気に入りのウェアで楽しい思い出を残したいですよね!!

 

 

もちろん、コーディネートは大事ですが、ウェアの機能性も忘れずにチェックしておきたいところ!

山の天気は変わりやすい。

「午前中温かったのに午後から曇ってとても寒い!」

「転んでいるうちにウェアが染みてきて冷たい・・・」

 

寒い・冷たい、それだけでスノーボードが楽しめなくなってしまいますよね。

そんな悲しい思いをしないためにも、ウェアを買う時には機能性もしっかりチェックしておきましょう!

 

ウェアの機能について

 

 

ウェアを選ぶ中で、見ておきたい箇所がコチラ↓

 

・耐水圧

外からの雪や水が生地にどれくらい染み込まないでいられるかという数値。

数値が高ければ高いほど耐水圧が高く、染み込みにくい。

 

 

たくさん転んでいるうちにパンツが濡れてしまい、冷たい。。

身体が冷えるとスノーボード自体嫌になってしまいますよね。

そんな思いをしないためにも、水が染み込みにくい耐水圧の高いウェアがオススメです!

 

・透湿性

汗や水蒸気をどれだけ逃がせるかという数値。

数値が高ければ高いほど透湿性が高く、熱を外に逃がしやすい。

 

雪山とはいえ、動いているうちに汗をかき、体温も上昇していきます。

寒い雪山で汗をかいて冷えてしまわないように、適度な透湿性も必要です。

ベンチレーションも合わせて使用し、雪山での体温調節をしていきましょう!

 

耐水圧と透湿性、ご購入の際にぜひ一度チェックしてみてください。

 

より防水性が高い、GORE-TEX(ゴアテックス)

 

 

“ ゴアテックス 

ウェアの購入を検討した際、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

ゴア社が出している生地素材のことで、耐水圧が高く、優れた防水性と透湿性を兼ね備えているめ、ウィンタースポーツのみならず、アウトドア用品などにもよく使用されています。

 

 

あるとないとじゃ大違い!細かい機能面!

 

ウェアには、細かな機能があるのをご存知でしょうか。

ウェアに備わっている細かな機能をご紹介します!

 

 

■パウダーガード

ジャケットやパンツの裾に付いているもので、上から覆いかぶせるようにして着用する。転倒の際や座った際に雪の侵入を防いでくれる優れもの。

 

 

■ハンドゲーター

ジャケットの袖についていて、グローブとジャケットの隙間から雪が入ってこないようにするためのもの。

 

 

■ベンチレーション

ジャケットの両脇、パンツの内側(または外側)に付いているもの。ウェア内の湿気や熱を逃がすのに利用します。

ジャケット内側にポケットが多いと、スマホやリップクリーム、飴など持ち運ぶのに便利ですよ!

 

ウェアのお手入れ、何が大切?

 

 

スノーボードから帰ってきたら畳んだままにせず、必ずウェアを広げて干すこと。

遊び疲れてなかなかこの作業に手を付けられない・・・そんな方も多いかと思います。

湿ったままボードケースに入れっぱなしにしておくとひどい場合、カビが発生!?なんてことにも・・・!?

 

 

また、ウェアはハンガーに吊るして保管することをオススメします!

 

 

ウェアの下には何を着たら良い??

 

 

自分の着ているウェアの保温性に合わせて、中に着る服も足したり引いたりすることをおすすめします。一般的には、インナー+ロンT+パーカーといった合わせが多いかと思いますが、春先などはパーカーを着用しなくても温かい日もあるため、ここは各々調節しましょう。

 

また、インナーの他に衝撃を防いでくれるプロテクターもあるので、合わせての活用をおすすめします。

 

いかがでしたでしょうか?

ウェアを選ぶ際に参考にしてみてくださいね♪

 

 

 

良好な視界で滑りたい!ポイントはレンズカラー!

ゴーグルを買って、いざゲレンデで使ってみたら「ちょっと見えづらかった」「なんか、イメージと違った」という経験ありませんか?より良い視界を保つために、ゴーグルのレンズカラーは選ぶポイントとしてとても重要!今回は、ゴーグルのレンズカラーについてご紹介したいと思います!

リンク

スノーボードは、“足回り”が大切!

スノーボードをするときに重要となってくるのが “足回り”とくに肌に一番近いブーツは、道具選びのなかでもとっても重要!ブーツが足にフィットしていないと足が痛くなったり、けがの原因にもなります。 今回は、ブーツの選び方や種類についてご紹介します!

リンク

覚えておきたい!ゴーグルレンズの違い

ゴーグル選びって、機能やレンズカラーなど種類がたくさんありすぎて迷ってしまいますよね。正しいゴーグルをするためには、まずは基本的な知識を覚えておくことが大切です。ぜひゴーグルレンズの違いをおさえて、自分に合ったゴーグルを選びましょう!

リンク

はじめてのマイボード選び!

今年こそ、自分のマイボードを買うぞ!という方へ、基本のスノーボードの選び方をご紹介します!はじめて買う方も、買い替えを考えている方も参考にしてみてくださいね。

リンク

知ってる? “ゴーグルの大切さ”

あらゆる天候から良好な視界を保ち、自分の肌に一番近いゴーグルは、スキー・スノーボードを楽しむ中でとっても大切なアイテムのひとつです。今回は、そんなゴーグルの大切さについてご紹介したいと思います!

リンク

PAGE
TOP